FC2ブログ

記事一覧

サーマルカメラを設置

DSC_1777 (1)

4月12日から長く営業自粛を始めました。
本日7月10日からは、プロスポーツも観客を入れて再開です。
東京は本日も200名を越える新規感染者。

営業自粛を決めたとき、キャンセルの嵐、新規予約は限りなくゼロ、売上は前年対比で1割でしたが、何より従業員さんの特に高齢の方への感染リスクがあまりに心配すぎて、正直、神経が参ってしまっていました。

西村経済再生担当大臣が会見で言う、4月とは違う!!は私も一緒です。
新型コロナウイルスの特徴が見えてきていること、マスクも消毒液も足りてきている事、3ヶ月の間に様々な感染予防対策が出来ました。

極めつけは本日設置したサーマルカメラです。
収容130名のホテルではもの凄く高い買い物ですが、最大20人同時に検温出来て、ほぼ誤差は0.2度以内。

DSC_1778.jpg

顔認識機能があり、モニターにはおでこの場所に各自の体温が瞬時に表示されます。
37.5度以上になると、カメラから落ち着いた男性の声でお知らせがありますので、その際には再度非接触型の体温計で検温させていただきます。

それでも、発熱が確認される場合には、行政の相談窓口へ連絡の上指示を仰ぎます。
グループのお客様でも待機できる用に20畳ほどの会場を1室用意しました。

これから真夏になるので、外出から帰られた場合や、アルコールを飲まれた後などは、若干体温が高く検知されるかもしれませんが、フロントカウンターで常時自動検温していれば、少なくとも発熱の有無は把握出来ます。
勿論咳等の風邪症状があるお客様は、出張などの場合でも旅行は自粛して下さい。

プロフィール

湯村一筆

Author:湯村一筆
山梨県甲府市の湯村温泉にある湯村ホテルB&Bは、24時間湧き続ける自家源泉かけ流しの天然温泉と、地元食材たっぷりのお料理が満喫出来る温泉宿。
おひとり様で利用出来るシングルルーム、ご夫婦やカップルに人気の洋風ツインルーム、和風ついんるーむ、ご家族やお友達と楽しめるファミリールームの4タイプのお部屋がご用意されています。
現在、夕食はお部屋で食べることが出来る、安心のテイクアウトメニュー。朝食は感染防止対策を施した、バイキングスタイルでご提供中です。