FC2ブログ

記事一覧

登頂!!

DSC_1815.jpg

朝のランニングの帰り道。
湯村温泉には近所に古墳が沢山有ります。
厄地蔵さんの塩沢寺の裏手には「地蔵古墳・コウモリ塚」という、石を積んだ簡易な積み石塚古墳が2つ、湯村山の山頂まで登って、緑が丘の体育館側へ降りる舗装道路の脇にも、積み石塚古墳があります。

こちらの写真は万寿森古墳といいます。同じく小さい山のような加牟那塚古墳は、積み石塚古墳より大きく、より有力な権力者の古墳だったようです。

DSC_1814.jpg

20日から営業再開しますので、しばらく山には登れないので、古墳の上に登ってみました。
少し登るだけでも住宅地を見下ろすようになります。

万寿森古墳は以前は、万寿森ホテルというホテルの庭の中にありました、小火がおきて廃業してしまいましたが、古墳の中に源泉があるそうです。
その昔は武田信玄の時代に、火薬庫に使われており硝煙蔵とも呼ばれています。

プロフィール

湯村一筆

Author:湯村一筆
山梨県甲府市の湯村温泉にある湯村ホテルB&Bは、24時間湧き続ける自家源泉かけ流しの天然温泉と、地元食材たっぷりのお料理が満喫出来る温泉宿。
おひとり様で利用出来るシングルルーム、ご夫婦やカップルに人気の洋風ツインルーム、和風ついんるーむ、ご家族やお友達と楽しめるファミリールームの4タイプのお部屋がご用意されています。
現在、夕食はお部屋で食べることが出来る、安心のテイクアウトメニュー。朝食は感染防止対策を施した、バイキングスタイルでご提供中です。