FC2ブログ

記事一覧

お米の花

DSC_1978.jpg

都会の方はあまり知らないと思いますが、お米(稲)にもお花が咲きます。
お花の香りは独特で、案外強く、糠の香りに良く似ています。
たぶん私はイネ科の花の花粉症で、春と秋の間のこの位の時期に、喉のイガイガと痒み、鼻水などの症状が出ます。
お米の花の花粉症というのは、報告されていないようですが、同じ位の時期にイネ科植物の花が咲いているのかもしれません。
お花自体が地味で目立たないので、一見してお花が咲いているのか気づきません。

DSC_1977.jpg

朝のランニングでは、暑いからかマスクをつけている方が、「ぐーーーーん」と減りました。
もっとも、山梨の河川敷ですから、ランニングですれ違う時位しか、人に近づくことはありませんので、自分がマスクをして散歩中の方を追い越すときは、大きく離れるように気をつけております。
お散歩しているのは年配の方が多いので、もし、自分が感染していて、無症状だったら、ランニング中にうつしてしまうかもしれません。

同じように感じる方が多いのか、だいたいマスクをしているのはランナーの方々です。
数ヶ月前は散歩されている方全員がマスクをしていて、立ち話をしている方もいませんでしたが、良くも悪くもコロナとの微妙な付き合い方の距離感を学んで来ているのかもしれません。

さて、山梨も毎日ポツポツと陽性反応の方が増えておりますが、お盆休みの一週間位後で、どんな風に広がりをみせるでしょうか。GOTOキャンペーンは、ある意味国家的な社会実験のようになっています。
私共が出来るのは、粛々と感染防止対策をしながら、お客様をぽつぽつと受け入れる事だけですが、しっかり一人一人が感染予防対策をすれば、「意外に拡がらないね」となるのか、「やっぱり旅行は駄目だった、こんなに全国に拡大してしまったと」なるかは、ほんとうに一人一人の心がけ次第のように思います。

私は最も大事なのは、全員がマスクを着用すること、手指の消毒や、密を避けることも大事ですが、何か一つだけしなければならないとなった場合には、「全員マスク」が最優先と思います。
一方がマスクをしていても駄目、双方がマスクをする、暑くても我慢してマスクの着用をがんばりましょう。

プロフィール

湯村一筆

Author:湯村一筆
山梨県甲府市の湯村温泉にある湯村ホテルB&Bは、24時間湧き続ける自家源泉かけ流しの天然温泉と、地元食材たっぷりのお料理が満喫出来る温泉宿。
おひとり様で利用出来るシングルルーム、ご夫婦やカップルに人気の洋風ツインルーム、和風ついんるーむ、ご家族やお友達と楽しめるファミリールームの4タイプのお部屋がご用意されています。
現在、夕食はお部屋で食べることが出来る、安心のテイクアウトメニュー。朝食は感染防止対策を施した、バイキングスタイルでご提供中です。