FC2ブログ

記事一覧

あんぽ柿と枯露柿

DSC_2682.jpg

あんぽ柿と枯露柿は、両方とも干し柿ですが、製法がちょっと違います。
皮を剥くのはどちらも同じです、枯露柿は天日で干して、冬の乾いた冷たい風で、自然に水分を抜いていくのですが、途中で手作業で揉むそうです。
たいへんですね~
表面は固く、粉が吹いたようになります。

あんぽ柿は、天日に干す前に一度硫黄で燻製にします。
この作業により色が枯露柿より、鮮やかなオレンジ色になるようです。
また、枯露柿よりだいぶ水分が多いように思います。

若い頃は柿が苦手で、特に干し柿は嫌いといってよかったんですが、年を重ねるにつれて食べられるようになり、ついに今年は美味しい!!と感じるようになりました。

なんででしょう?
わかりません?
コーヒーやビールが大人になると美味しいと思うように、味覚は変わるんでしょうね。

プロフィール

湯村一筆

Author:湯村一筆
山梨県甲府市の湯村温泉にある湯村ホテルB&Bは、24時間湧き続ける自家源泉かけ流しの天然温泉と、地元食材たっぷりのお料理が満喫出来る温泉宿。
おひとり様で利用出来るシングルルーム、ご夫婦やカップルに人気の洋風ツインルーム、和風ついんるーむ、ご家族やお友達と楽しめるファミリールームの4タイプのお部屋がご用意されています。
現在、夕食はお部屋で食べることが出来る、安心のテイクアウトメニュー。朝食は感染防止対策を施した、バイキングスタイルでご提供中です。