FC2ブログ

記事一覧

中央線

線路171120

線路は続くよどこまでも。

うぅ~ さむぃ~

朝ラン中。
もっと寒くなるのは判っているけど、やっぱり今日が一番寒いと感じてしまう。
早く厚着にすると、真冬に耐えられないので、ギリギリまで出来るだけ厚着にしないで、耐えられないなと思ってから厚着にする。
こちらは竜王駅と甲府駅の間の線路。
湯村温泉にある湯村山にある石切り場から切り出しだ石を、中央線の開通当時の線路の敷石に使いました。
現在は石切り場の前に、竹中英太郎記念館が建っています。

石切り場の石は馬車で竜王駅まで運ばれたそうです。
この馬をあたたかい温泉で洗っていたのが、旧湯本ホテル野良湯の温泉だったとか。

コンクリで出来たプールが、徐々に深くなり、馬がすっかり浸かれる深さになっていて、逆側は同じく徐々に浅くなり、今のガソリンスタンドの自動洗車機のように、疲れた馬が自分で進んで温泉に浸かり、洗馬後に通り過ぎるといった感じだったみたい。
今も残っていたら面白いですよね。

プロフィール

湯村一筆

Author:湯村一筆
山梨県甲府市の湯村温泉にある湯村ホテルB&Bは、24時間湧き続ける自家源泉かけ流しの天然温泉と、地元食材たっぷりのお料理が満喫出来る温泉宿。
おひとり様で利用出来るシングルルーム、ご夫婦やカップルに人気の洋風ツインルーム、和風ついんるーむ、ご家族やお友達と楽しめるファミリールームの4タイプのお部屋がご用意されています。
現在、夕食はお部屋で食べることが出来る、安心のテイクアウトメニュー。朝食は感染防止対策を施した、バイキングスタイルでご提供中です。