fc2ブログ

記事一覧

県民割りの全国拡大について

DSC_1184_20220618101502d2b.jpg

画像は中身とは何の関係もありません。
昨日買った超でっかいシナモンロールの私の朝食です。
もうしばらくシナモンロールはいりません(おいしかったけど)

お問合せの増えている、「県民割り」の全国拡大と延長、そして東京都民も皆様の適用について、記者発表を踏まえて判る範囲でお知らせ致します。

まず、県民割り・ブロック割りは、現在6月末で終了予定ですが、都道府県の判断で7月14日迄延長予定とのことです。
恐らくここまでは東京都民の皆様は対象外のままのような気がしています。
そして、恐らく7月15日から「全国旅行支援」という名前に変わり、新しい宿泊割引が始まることと思われます。

割引は宿泊代金の40%(税込に対してか、税抜に対してかは不明)、上限額は1人1泊辺り5000円迄。

例)11,000円の宿泊代金なら4,400円、15,000円の宿泊代金なら5,000円(上限)
※一律ではないので、お部屋タイプや、部屋辺りの人数などで、料金が異なる場合には、割引額も異なると思われます。

お買い物などに使えるクーポン券は、GoToトラベルの時の地域共通クーポンか、県民割りの時の地域限定クーポンか、それとも新たなクーポンかは判りませんが、平日は1泊1名3,000円分、休日は1,000円分配布されます。
電子クーポン復活は出来たら避けていただきたいところです。
※全国どこでも使えるのか、発券された都道府県と隣県迄なのか、宿泊日とその翌日迄なのか、それとも別途定める有効期限迄なのかは不明です。

引き続き、基本的な感染防止対策【手指消毒・マスク着用・検温等】、身分証明やワクチン接種済証明や陰性証明の提示は必要のようです。

予約の受付けがいつからかは未定で、予約後に割引き適用が認められるか、逆に予約後に対象地域から外れた場合にどうなるのかなども不明です。(県民割りは予約済みの分は、まん延防止等重点措置などで、事業停止となっても適用されましたが、GoToトラベルは適用がされなくなりました。)

弊館の場合には、より複雑なGoToトラベルは、楽天トラベルなどの予約サイトのみで予約を受付け、簡単で判りやすかった県民割りは直予約のみで受付をしておりました。
今回は恐らく前者の一部旅行予約サイトのみで予約受付けをする事となると思います。

今後順次概要が判明してくると思います。
お客様から私共宿泊施設にお問合せを頂きますが、現状報道されているレベルでの認識ですので、お客様が知りえる情報と私共のもつ情報には大差ございません。
これまでも、開始や再開、延長は記者発表後に、宿泊施設にメールやFAXで連絡が来る形で、事前に知らされることはございませんでした。
出来きましたら、お客様各々インターネットでお調べ頂けましたら幸いです。

「全国旅行支援 観光庁」などで検索をお願い致します。

↓あまりお力に慣れず申し訳ありませんが、いつも「拍手」をありがとうございます。

プロフィール

湯村一筆

Author:湯村一筆
山梨県甲府市の湯村温泉にある湯村ホテルB&Bは、24時間湧き続ける自家源泉かけ流しの天然温泉と、地元食材たっぷりのお料理が満喫出来る温泉宿。
おひとり様で利用出来るシングルルーム、ご夫婦やカップルに人気の洋風ツインルーム、和風ついんるーむ、ご家族やお友達と楽しめるファミリールームの4タイプのお部屋がご用意されています。
現在、夕食はお部屋で食べることが出来る、安心のテイクアウトメニュー。朝食は感染防止対策を施した、バイキングスタイルでご提供中です。