FC2ブログ

記事一覧

曲岳~八丁峠~升形山~黒富士

DSC_2629.jpg

湯村温泉から車で40分位のところに曲岳の登山口があります。
カーナビでは、「ノースランドキャンパーズビレッジ」で検索。
清川の釣り堀などもどんどん過ぎて、ノースランドキャンパーズビレッジまで、おおよそ30分位で到着します。
こちらはパスして、更に15分位車を走らせます。
すれ違いが出来ない位、細い箇所もありちょっと不安になりますが、それでも登ります。
途中、茅ヶ岳登山道への分岐があります。
もう少しです。(11月中旬位に途中のゲートが閉まり通行止めになるそうです。)
曲岳登山道入口の先には、路肩に駐車スペースがあります。(10台分位)
13時に登り始めました。

DSC_2630.jpg

黒富士のオマケみたいに思っていたのですが、殆どの急な登りは曲岳山頂まででした。
途中、岩場もあり、スリル満点で楽しめます。
迷うような場所もなく、ほとんど危険なところはありませんが、数箇所危険な箇所もありますので、小学校低学年位までの小さいお子さんはパスした方が良いかと思いました。

DSC_2634.jpg
DSC_2636.jpg
DSC_2637.jpg

途中、眺望の開ける箇所がありますが、全体的には急傾斜の道をグングン登る感じです。
登山道から山頂までは、およそ距離600mで高さ250mを上がる感じです。

DSC_2639.jpg

曲岳山頂(標高1642m)です。
今日は50分でここまで登りました。
次に八丁峠を目指します。
折角登りましたが、ここから急傾斜を一旦降ります。

DSC_2647.jpg

八丁峠に向かう途中の分岐点。
黒富士農場や小林牧場のある右に下ると平見城・戻ると曲岳、左に下ると観音峠(元来た駐車場方面の舗装道路まで降りる事が出来ます)、そのまま真っ直ぐ進むと黒富士・升形山です。

DSC_2646.jpg

八丁峠の分岐点(ここまで曲岳から30分位)
左に15分位登ると升形山(標高1650m)です。黒富士・曲岳よりも若干標高が高く、見晴らしは一番良いそうです。
今日はパスしました。

DSC_2645.jpg

八丁峠から黒富士へ向かうと、鬼頬山・太刀岡山への分岐点があります。
曲岳登山口よりずっと下に、太刀岡山の登山道入口があり、午前中7時頃から登りはじめれば、太刀岡山・鬼頬山・黒富士・升形山・曲岳・茅ヶ岳と縦走も出来るようです。

DSC_2641.jpg

DSC_2643.jpg

八丁峠から30分位で黒富士山頂(標高1633m)に到着。
カレーパン食べて下山します。
下山は曲岳は通らずに、分岐点から緩やかな道を通ります。
途中沢もあり、のんびり進めます。
30分位で黒富士登山道入口までたどり着き、ここからは舗装道路を曲岳登山道入口方向(左側の下り)へ向かいます。
途中、不安になるほど長く舗装道路を歩きます。(30分位)
下山はおよそ60分位でした。

登頂まで2時間、下山1時間掛りました。

プロフィール

湯村一筆

Author:湯村一筆
山梨県甲府市の湯村温泉にある湯村ホテルB&Bは、24時間湧き続ける自家源泉かけ流しの天然温泉と、地元食材たっぷりのお料理が満喫出来る温泉宿。
おひとり様で利用出来るシングルルーム、ご夫婦やカップルに人気の洋風ツインルーム、和風ついんるーむ、ご家族やお友達と楽しめるファミリールームの4タイプのお部屋がご用意されています。
現在、夕食はお部屋で食べることが出来る、安心のテイクアウトメニュー。朝食は感染防止対策を施した、バイキングスタイルでご提供中です。