FC2ブログ

記事一覧

時代の変化

DSC_2715.jpg

DSC_2717.jpg

お客さんが武田神社に行きたいというので、ご案内。
鳥居には七五三の大きな横断幕。

お堀りは昔、武田神社が武田家の住まいで、躑躅が崎の館として、お城の役割もしていた名残りでしょう。
紅葉はまだまだという感じです。

入口には甲冑を置いて、写真屋さんが待機しています。
もう、何十年も毎日毎日ここにいる。
凄いことですね。

今ではみんなガラケーやスマホで写真を撮るし、自撮り棒もあるので、めっきり写真を頼むお客さんは減ったとのこと。
デジカメの出現で、実際にはこの商売は、ほとんど終わっていたんだと思いますが、それでも、続けるプロ根性。

バスが着くと、いそいそとバスの前に行っては、記念写真の案内をしています。
ほんとに感心してしまう。

昔は団体客がドバーーーっと来て、ひな壇に並べてパチリと撮って、夜の宴会の時に現像したての写真を何十枚も届けてくれて、すぐに何万円にもなっていました。

時代はひとつの技術革新で変わってしまいました。

プロフィール

湯村一筆

Author:湯村一筆
山梨県甲府市の湯村温泉にある湯村ホテルB&Bは、24時間湧き続ける自家源泉かけ流しの天然温泉と、地元食材たっぷりのお料理が満喫出来る温泉宿。
おひとり様で利用出来るシングルルーム、ご夫婦やカップルに人気の洋風ツインルーム、和風ついんるーむ、ご家族やお友達と楽しめるファミリールームの4タイプのお部屋がご用意されています。
現在、夕食はお部屋で食べることが出来る、安心のテイクアウトメニュー。朝食は感染防止対策を施した、バイキングスタイルでご提供中です。