FC2ブログ

記事一覧

軽井沢ネイチャーガイドツアー

DSC_0040.jpg
軽井沢ピッキオさんのネイチャーガイドツアー。
こんなガイドツアーがこの辺にもあったらよいなぁ~
山梨県内では富士北麓や早川町、清里でも、ネイチャーガイドツアーがありますが、甲府盆地では聞いた事がありません。
ほんのちょっぴり山に入れば、同じ位の自然はあるんですけれど、なかなか仕事としては成立しないのかな。

DSC_0042.jpg
冬のネイチャーガイドといえば、バードウォッチング。
落葉しているので、鳥の動きがよく見えますし、えさが乏しいので、えさを求めてこんな近くで、野鳥観察も出来ます。
湯村温泉の近くでは、武田の杜にある健康の森の中に、野鳥観察小屋がありますので、向日葵の種をもって今度行ってみようかな。

DSC_0045.jpg
軽井沢のシンボル浅間山登山のガイドもしているそうです。
自然豊かで四季折々楽しめる山だと、ガイドさんが紹介してくれました。
軽井沢の山には、野うさぎ、鹿、きつね、たぬき、ニホンザル、クマ、カモシカ、ムササビなどなど、たくさんの動物が生息しているそうです。

ガイドさん曰く、山梨からのお客さんは初めてかも。。。とのこと。
確かに、この近所でもムササビとカモシカ以外は、いると思うので、わざわざネイチャーガイドには申し込まないのかも。

プロフィール

湯村一筆

Author:湯村一筆
山梨県甲府市の湯村温泉にある湯村ホテルB&Bは、24時間湧き続ける自家源泉かけ流しの天然温泉と、地元食材たっぷりのお料理が満喫出来る温泉宿。
おひとり様で利用出来るシングルルーム、ご夫婦やカップルに人気の洋風ツインルーム、和風ついんるーむ、ご家族やお友達と楽しめるファミリールームの4タイプのお部屋がご用意されています。
現在、夕食はお部屋で食べることが出来る、安心のテイクアウトメニュー。朝食は感染防止対策を施した、バイキングスタイルでご提供中です。