FC2ブログ

記事一覧

自家製こんにゃくで晩酌

DSC_0037.jpg

こんにゃくって、どやって作るのだろう?
とふと考えて、調べてみると。
山梨県にこんにゃく粉の製造販売をしている、丸山商店さんという会社がある事を知りました。
http://www.maruyama-syouten.com/
ご家庭用のお手軽キットを取寄せて、こんにゃくを作ってみると、ちょっと不恰好ではありますが、すごく美味しい刺身蒟蒻が出来ました。
辛子とゆずポン酢でいただきます。
酢味噌でもおいしかったです。

DSC_0000_BURST20190130143155704.jpg
蒟蒻粉をぬるま湯でねりねりして、水でといた水酸化カルシウムとまぜまぜ・ねりねりすると。。。
最初は障子を貼る糊みたいな感じだったのが、ものすごいねばねばになってきて、両手で力いっぱい混ぜないと、へらが動かないくらいになりました。

DSC_0030_201902011643059cd.jpg

型に入れて30分位固めます。
バットでもよいみたいです。(専用の型でないと、取り出すときは大変そうです)

DSC_0034.jpg

好きな大きさに切って、1時間位茹でてあくを抜きます。
鍋があくで真っ黒になりました。

あとは冷ませば出来上がり。

たった50gの蒟蒻粉と、たった3gの水酸化カルシウムで、市販の板蒟蒻7枚分の蒟蒻が出来上がります。
2リットルくらいの水を使うので、蒟蒻ってほとんど水なんですね。
びっくりしました。
ダイエットにむいてるわけです。

プロフィール

湯村一筆

Author:湯村一筆
山梨県甲府市の湯村温泉にある湯村ホテルB&Bは、24時間湧き続ける自家源泉かけ流しの天然温泉と、地元食材たっぷりのお料理が満喫出来る温泉宿。
おひとり様で利用出来るシングルルーム、ご夫婦やカップルに人気の洋風ツインルーム、和風ついんるーむ、ご家族やお友達と楽しめるファミリールームの4タイプのお部屋がご用意されています。
現在、夕食はお部屋で食べることが出来る、安心のテイクアウトメニュー。朝食は感染防止対策を施した、バイキングスタイルでご提供中です。