FC2ブログ

記事一覧

2019年手前味噌仕込中

DSC_0118.jpg
一晩水で浸した大豆を圧力釜でふっくら炊きます。

いつもは節分の頃に仕込む手前味噌。
今年はちょっと遅くなりました。
11月の終わり位まで、日陰の倉庫で発酵・熟成させます。

去年は夏が暑かったせいか、出来上がりは色が焦げ茶色になって、少し水分が少ない感じでした。
今年もすこーし水気が少なかったかなぁという感じ。
何回やっても同じようには出来ません(苦笑)

甲州ヤマゴ手前味噌の材料は こちらで購入 出来ますよ。
おほうとうやとん汁にピッタリのお味噌が出来ます。

DSC_0124.jpg
左が糀とお塩を混ぜたもの、右が大豆を潰したもの。
すこし潰さない大豆を入れて、お酒のおつまみにもなる豆味噌にします。

DSC_0126.jpg
空気を抜きながら、糀と大豆を合わせた味噌の素を、樽にすき間無く入れていきます。

DSC_0127.jpg
お塩で殺菌効果のある蓋をします。

DSC_0128.jpg
最後に重石をして寝かせます。

プロフィール

湯村一筆

Author:湯村一筆
山梨県甲府市の湯村温泉にある湯村ホテルB&Bは、24時間湧き続ける自家源泉かけ流しの天然温泉と、地元食材たっぷりのお料理が満喫出来る温泉宿。
おひとり様で利用出来るシングルルーム、ご夫婦やカップルに人気の洋風ツインルーム、和風ついんるーむ、ご家族やお友達と楽しめるファミリールームの4タイプのお部屋がご用意されています。
現在、夕食はお部屋で食べることが出来る、安心のテイクアウトメニュー。朝食は感染防止対策を施した、バイキングスタイルでご提供中です。