FC2ブログ

記事一覧

屋根裏の散歩者

DSC_0170.jpg

天井裏の配線の穴の向こうから覗いていた、お目々くりくりのやつ。
ジャコウネコ科の外来種ハクビシンです。
外来種とは言っても、かなり昔から日本にいるので、すっかり生態系に入り込んでいて、里山には狸やアライグマ、キツネなんかと同じくなじみのある連中です。

でも、家の天井裏に住み着かれると、けっこう厄介なやつです。
身体能力が高いので、垂直壁も登れるし、ごく小さい進入路からも入ってきます。

今回は早期発見につき、パイナップルであっさり捕獲したので、名前はパインちゃんです。
びっくりするくらい大きくて、もしかすると赤ちゃんがいたのかも?

今流行のジビエ料理では、煮ても焼いても最高においしいらしいです。
でも、かわいいパインちゃんは、山の中に帰してあげました。
もう、戻ってこないでね。

プロフィール

湯村一筆

Author:湯村一筆
山梨県甲府市の湯村温泉にある湯村ホテルB&Bは、24時間湧き続ける自家源泉かけ流しの天然温泉と、地元食材たっぷりのお料理が満喫出来る温泉宿。
おひとり様で利用出来るシングルルーム、ご夫婦やカップルに人気の洋風ツインルーム、和風ついんるーむ、ご家族やお友達と楽しめるファミリールームの4タイプのお部屋がご用意されています。
現在、夕食はお部屋で食べることが出来る、安心のテイクアウトメニュー。朝食は感染防止対策を施した、バイキングスタイルでご提供中です。