FC2ブログ

記事一覧

市川三郷大門碑林公園~蛾ヶ岳~四尾連湖

DSC_0247.jpg

春分の日。
定期テストが終わり、いや~な通知表が来る前で、受験生になる直前。
久しぶりに息子と山登りに行きました。
県内で雨予報でない山を探すと、市川三郷町にある山梨百名山のひとつ蛾ヶ岳(ひるがたけ)が有力。
四尾連湖から登ると往復3時間ですが、もうちょっとがんばって麓から四尾連湖までの往復3時間も歩きます。

DSC_0220.jpg

DSC_0219.jpg

山頂で食べる用のカレーパンと、途中で食べるようのお菓子、お母さんへのお土産を、市川本町駅近くの「パンのはな」さんで購入。

DSC_0221.jpg

映画などのロケにも使われる、チャイナな雰囲気の大門碑林公園が、四尾連湖への登山道入口となります。
湯村温泉からは17km。車で30分位です。

DSC_0227.jpg

DSC_0224.jpg

途中で雨もあがり、汗がジャンジャン出てきます。
パンの花で買っておいた、SOYブラウニーを食べて休憩しながら登ります。
全行程に岩場などはなく、よく整備された登山道です。

DSC_0228.jpg

2時間位で四尾連湖と大畠山、蛾ヶ岳方面の分岐に到着。

DSC_0230.jpg

途中の大畠山へ到着。
風が冷たく、強風のため、体温が奪われたので、ここで引き返そうかと相談。

DSC_0231.jpg

しかし、カップ麺で体をあたため

DSC_0232.jpg

買っておいたカレーパンを食べて

DSC_0234.jpg

完全復活。
やっぱり、予定の蛾ヶ岳へ向かいます。

DSC_0237.jpg

何箇所かある馬の背からは、はるか眼下に四尾連湖の綺麗なエメラルドグリーンの湖面が輝きます。

DSC_0241.jpg

西肩峠に到着、ここから最後の急登15分。

DSC_0242.jpg

ザックはおいて、一気に登ります。
きつい!!

DSC_0243.jpg

山頂到着。
標高は1279m。
高山は雲に隠れていて、最高の景色とはいきませんが、すばらしい山でした。

DSC_0251.jpg

DSC_0252.jpg

帰りに四尾連湖の湖畔にある水明荘さんで、人気のスパイシーなチャイを頂き一息つきます。

DSC_0253.jpg

四尾連湖から80分で下山。
全行程17.5km。6時間38分。
距離だけなら富士山の5合目から登って下りるくらいの距離でした。
なぜか山歩きすると、膝の痛みがなくなるから不思議です。

プロフィール

湯村一筆

Author:湯村一筆
山梨県甲府市の湯村温泉にある湯村ホテルB&Bは、24時間湧き続ける自家源泉かけ流しの天然温泉と、地元食材たっぷりのお料理が満喫出来る温泉宿。
おひとり様で利用出来るシングルルーム、ご夫婦やカップルに人気の洋風ツインルーム、和風ついんるーむ、ご家族やお友達と楽しめるファミリールームの4タイプのお部屋がご用意されています。
現在、夕食はお部屋で食べることが出来る、安心のテイクアウトメニュー。朝食は感染防止対策を施した、バイキングスタイルでご提供中です。