FC2ブログ

記事一覧

積翠寺温泉から要害山

DSC_0312.jpg

本館空調設備更新工事のため、18日のチェックインまでお休みを頂いております。
昨日(15日)は午後2時から、ひととおり準備も終わったので、近場の要害山へ登って来ました。
要害山登山口までは、武田神社から積翠寺の方へ車で10分も掛らず到着します。
湯村温泉の湯村山から歩いて向かうことも出来ますが、それなりに遠いです。

DSC_0315.jpg

山頂までは20分位で着きます。
途中に武田氏の信仰する不動明王の石仏(武田不動尊)がありました。

DSC_0316.jpg

山頂には東郷平八郎が書いた、武田信玄生誕地の石碑があります。
山梨百名山の標識もあるはずですが、藪の中にあるらしく、見つかりませんでした。
大抵はすごく目立つところにありますが、史跡指定されている関係で、隅っこにあるのかもしれません。

DSC_0317.jpg

DSC_0320.jpg

山頂から深草観音方面に向かいます。
以前、逆に登った時には判らなかった、苔の森からの要害山登り口も判りました。
標識がなく赤テープが1枚あるだけなので、ちょっと判り難いです。

DSC_0325.jpg

少し登ると深草観音です。
深草観音は以前行ったので、今日はそのまま降りますが、ぜひ、行ってみた方がよいパワースポットです。

DSC_0322.jpg
DSC_0330.jpg

下山は沢沿いに降ります。
途中二カ所丸木橋がありますが、かなり朽ちていますので、慎重に渡って下さい。

DSC_0328.jpg

左に行くと林道です、真っ直ぐ進みましょう。
合流地点は一緒です。

DSC_0333.jpg

真っ直ぐ下りると、積翠寺町の中です。
そのまま武田神社まで降りる事が出来ます。
最初の登山口には、右側の簡易舗装された、急傾斜の道を登ります。

眺望はあまり期待できない山ですが、史跡あり、パワースポットあり、沢ありとお手軽ながら、楽しいトレッキングコースです。

プロフィール

湯村一筆

Author:湯村一筆
山梨県甲府市の湯村温泉にある湯村ホテルB&Bは、24時間湧き続ける自家源泉かけ流しの天然温泉と、地元食材たっぷりのお料理が満喫出来る温泉宿。
おひとり様で利用出来るシングルルーム、ご夫婦やカップルに人気の洋風ツインルーム、和風ついんるーむ、ご家族やお友達と楽しめるファミリールームの4タイプのお部屋がご用意されています。
現在、夕食はお部屋で食べることが出来る、安心のテイクアウトメニュー。朝食は感染防止対策を施した、バイキングスタイルでご提供中です。