FC2ブログ

記事一覧

甲府名山手帳ゲット!!

DSC_0793.jpg

甲府駅南口バスターミナル。
甲府市観光案内所でゲット。
甲府市内に山頂がある25座が紹介されています。
グレーディング(登頂するための難易度)は、全部初心者でも大丈夫なレベルです。
一部金峰山などはコースによって、技術難易度や体力が必要なコースもあります。

ちなみに私が登った事があるのは25座のうち17座位です。

01金峰山 2599m 日本百名山で山梨百名山
今月のはじめお盆前に大弛峠から(大きく4つあるコースの中で最も簡単なコース)、往復で4時間半。全部甲府市を通って山頂に辿りつくには、昇仙峡の上にある黒平地区から登頂する、旧修験道のコースがあります。
このコースは難易度が高く、鎖場・梯子・高度感があるコースです。
甲府の名峰といったら金峰山ですが、甲府盆地からは手前の山に隠れて、見える場所が少ないので、甲府市民も金峰山をシンボルと考える人は少ないでしょう。
昇仙峡の上にある金桜神社は、金峰山の里宮となります。

02鉄山 2531m
金峰山に大弛から登ると勝手に通ってしまう山。金峰山とほぼ同じ標高。山頂への登山道はロープで封鎖されていて、基本的には眺望のない巻き道を通り過ぎるだけのはず。なぜ2位なのかはちょっと疑問ではあります。

03朝日岳 2579m
同じく金峰山に行く途中に越える山。金峰山とほぼ同じ標高で、眺望が開けています。休憩するには丁度良い場所です。

04升形山 1650m
観音峠から曲岳~八丁峠~黒富士に向かう途中にある山。山頂がもの凄く狭い岩で出来ていて眺望が良い。

05黒富士 1633m 
山梨百名山 太刀岡山から鬼頬山経由で登るか、観音峠から曲岳経由で登るコースがあり、山頂より少し下がったところが眺望が良い。甲府盆地から見ると、一番左に茅ヶ岳。茅ヶ岳の右側が大きく沈んで、右側に不自然にせり立った曲岳があり、その右に黒富士が見えます。

06鬼頬山 1516m
太刀岡山から黒富士を目指す途中にある山。
ランクインが意外な山の一つ。

07太刀岡山 1295m
山梨百名山 クライミングを楽しむ方が多く登られていて、登山口の駐車場は土・日は結構いっぱいです。
健脚自慢で、太刀岡山から、鬼頬山、黒富士、升形山、曲岳、金ヶ岳、茅ヶ岳と一気に登る方もいらっしゃいます。

08羅漢寺山 1058m 山梨百名山
昇仙峡ロープウェイの山頂駅弥三郎岳を指して、地図上では羅漢寺山。
ずっとしたの昇仙峡渓谷入口の長瀞橋から登山道があります。
下界に近い山ですが、カモシカと出会える事もあるようです。

09帯那山 1422m 山梨百名山
湯村山から登り、法泉寺山、八王子山(白山)、淡雪山、興因寺山を通って帯那山まで登れます。
往復で7時間~8時間位。
帯那山だけなら、林道が封鎖されていない時期に、車で登山道入口まで行けば、山頂まで20~30分。
山頂は開けていて展望が素晴らしい山です。

10興因寺山 854m
独立した山という感じはしませんが、淡雪山とセットで小グループ登山ツアーなどが組まれています。
 
11淡雪山 792m
興因寺山とセットで楽しむ山で、千代田湖の白山(八王子山)と同じく、露岩の白い岩肌が綺麗です。
眺望がよく甲府盆地と富士山が綺麗に見られます。

12要害山 780m 山梨百名山
武田信玄の居城。躑躅ヶ崎の館(現在の武田神社)の後方に聳える山で、山城がありました。
史跡となっており昔温泉旅館だった積翠寺温泉要害の脇を登ります。
山頂までは20~30分ですが、ぐるりと周回して深草観音の方を回り1時間30分位かけて、元の登山道入口に戻るコースもあり、渓流や史跡、コケの森なども楽しめます。

13片山 665m
湯村山から八王子山を通って登る千代田湖の手前にある、健康の森の中の山頂を指しているのだと思います。
行った事はありますが、山に登ったというより、公園内の一部でたどり着いたというような感じ。
ランクインが意外な山の一つ。

14八王子山 600m(白山の方が地元では知られてる?)
湯村温泉から湯村山に登って山頂で、緑ヶ丘スポーツ公園(体育館側)からの舗装道を登るコースと合流後、千代田湖目指して1時間半程登るとたどり着く山ですが、途中起伏に飛んだ山で、眺望もよく、とても良い山です。

15大蔵経寺山 716m 山梨百名山
殆ど石和温泉よりですが、大蔵経寺という山の裏山。
この山だけなら、すぐに登ってしまい、眺望も大してなく、下界の車の音が聞こえて来るような山ですが、ここを基点に要害山を目指すコースが面白いです。
途中、鹿穴と呼ばれる峠道は、普通に鹿が現れますし、ほとんど樹林帯を歩きますが、人とすれ違うことはないのに、登山道はしっかり整備されて、道しるべもあるので、そう迷う事はありません。(私は方向音痴で迷って同じ山に3回も登ってしまいましたが)
石和温泉駅で下車して、山の中を通って10時間位かけて湯村温泉に到達する事も可能です。

16湯村山 446m
うちから歩いて20分で山頂まで到達出来ます。
山頂には休憩所もあり、途中古墳もあり、富士山もバッチリ見えます。
夜中に登ると暗がりに鹿が沢山いて怖いです。

17天狗山 493m
山頂に羽黒山宮神社の社があり、剣が3本安置されています。
だいぶ昔に何となく登った事がありますが、里宮の羽黒山宮神社と山宮神社、そして山頂のお社には、何ともいえない巨石信仰のパワーを感じたのを記憶しています。
ランクインが意外な山の一つ。

18小松山 510m
湯村山と要害山辺りを結ぶ遊歩道の途中にあった山のように記憶しています。
あまり印象にありませんが、小松園地とか書かれた場所もあったような。。。
ランクインが意外な山の一つ。

19愛宕山 423m
こどもの国がある山です。
車でも登れますが、山梨英和高校の裏から登る道もあります。
湯村山と同じく夜中や明方には、鹿がうようよいますので怖いです。

20夢見山 439m
こどもの国の公園内にある山で、信玄公の父上信虎が信玄が生れる夢を見た山として知られています。

21大笠山 548m
こどもの国の公園から道を挟んだところに登り口のある山だと思います。
たしか眺望もなく、すぐに山頂だったような。
愛宕山・夢見山・大笠山辺りは、甲府名山で独立峰とせずにワンセットでいいような気もします。

22滝戸山 1221m 山梨百名山
まだ登った事がありませんが、急登りが続く眺望の良い山のようです。

23三方分山 1422m 
山梨百名山精進湖を眼下に、富士山も目の前に眺望出来る山のようです。
甲府市の最南端の山の一つ。

24五湖山 1340m
王岳に行く途中の眺望は期待できない山とのことです。
甲府市の最南端の山の一つ。

25王岳 1623m 山梨百名山
甲府市の南東の山で、標高の割に歩く距離がとても長く、達成感がある山だそうです。
富士山の眺望も抜群で、いずれ登りたい山です。
甲府市に拘らずに、西湖以北の山たち、毛無山、十二ヶ岳、節刀ヶ岳、鬼ヶ岳と合わせて、往復だと8時間位掛りそうです。

何となく無理やり感のあるような25座ではありますが、エリア毎の主役の山に登ると、自然に通ってしまう山が多いので、意外に制覇は早いような気がする25座です。

プロフィール

湯村一筆

Author:湯村一筆
山梨県甲府市の湯村温泉にある湯村ホテルB&Bは、24時間湧き続ける自家源泉かけ流しの天然温泉と、地元食材たっぷりのお料理が満喫出来る温泉宿。
おひとり様で利用出来るシングルルーム、ご夫婦やカップルに人気の洋風ツインルーム、和風ついんるーむ、ご家族やお友達と楽しめるファミリールームの4タイプのお部屋がご用意されています。
現在、夕食はお部屋で食べることが出来る、安心のテイクアウトメニュー。朝食は感染防止対策を施した、バイキングスタイルでご提供中です。