FC2ブログ

記事一覧

千畳敷カール ~駒ヶ岳ロープウェイ~ ソースカツ丼



9月9日(日)夜から10日(月)の明方まで、台風15号が関東甲信地方に接近する予報。
せっかくの休館日なので、明るい間に長野県駒ヶ根市に向け出発。
朝食は中間地点の諏訪ICすぐ近くにある、Bakery cafe MOZARTさんで朝ゴパン。

DSC_0895.jpg

約1時間半位で駒ヶ根IC。
インターから少し走ると駒ヶ岳ロープウェイ行きのバス乗り場へ到着します。
台風が迫っているとは思えない、良いお天気で陽射しが強く気温も高いです。
ここからバスで30分。
ロープウェイに乗換えて7分半。
一気に標高1612mまで登ります。

DSC_0905.jpg

ロープウェイの山頂駅を出ると、すぐにドーーーーンと千畳敷カールです。
すごい迫力。
カールとは氷河で削られた谷のことです。
普通はこんな風景を見るためには、登山道をザックを背負って、何時間も歩くのですからロープウェイはありがたい。

DSC_0902.jpg

先日は甲斐駒ヶ岳の駒ヶ岳神社に参拝しましたが、こっちの木曽駒ヶ岳の駒ヶ岳神社の方が立派です。
あちらは、人力で石の祠を担いで運んだんでしょう。
昔の人は凄い信仰心です。

DSC_0908.jpg

今日は奥さんと息子も一緒で、登山の準備はありませんので、カールの中の遊歩道を1時間位かけてのんびり歩きます。
宝剣岳を目指して急登を行く人達も沢山います。
木曽駒ヶ岳は更にその先です。

DSC_0912.jpg

山を下ってお腹が減ったので。名物の駒ヶ根ソースカツ丼をいただきました。

プロフィール

湯村一筆

Author:湯村一筆
山梨県甲府市の湯村温泉にある湯村ホテルB&Bは、24時間湧き続ける自家源泉かけ流しの天然温泉と、地元食材たっぷりのお料理が満喫出来る温泉宿。
おひとり様で利用出来るシングルルーム、ご夫婦やカップルに人気の洋風ツインルーム、和風ついんるーむ、ご家族やお友達と楽しめるファミリールームの4タイプのお部屋がご用意されています。
現在、夕食はお部屋で食べることが出来る、安心のテイクアウトメニュー。朝食は感染防止対策を施した、バイキングスタイルでご提供中です。