FC2ブログ

記事一覧

自分ならどうする?

DSC_0318.jpg

台風19号の影響で、陸の孤島状態の山梨県甲府市。
予約はどんどん取り消しになり、さすがに元気がなくなってきたので、かつ丼でも食べて元気になろう。

と、チェーン店のとんかつ屋さんに入ってみましたが、知る人ぞ知る甲州ソースカツ丼があるではありませんか。

普通のカツどんは山梨では煮カツ丼と呼びます。
駒ヶ根ソースカツ丼は、もっとソースにとっぷりつけた感じですが、山梨のソースカツ丼はまさにこんな感じです。

ごはん→千切りキャベツ→カツ→ウスターソース

写真はわかりにくいですけど、ヒレカツです。

柔らかくて、油もしつこくなくて美味しい。
味噌汁はちょっと値段をプラスして、シジミ汁に。

しかも安い。

半額まではいきませんが、通常の半額近いかな?

自分がとんかつ屋さんで、となりにこんなお店が出来ちゃったら、どんな風に対抗するだろう。
値下げでは勝ち目はないし、味もおいしい、宣伝力もあるし、新メニュー開発もどんどんしてくる。
店員さんも感じがよくて、駐車場も広くて、お店も清潔。
オーダーはタッチパネルで、会計はセルフレジだけど、ご年配のお客様も既に普通に受け入れてる。

難しいですね。
最近のチェーン店には穴がない。

プロフィール

湯村一筆

Author:湯村一筆
山梨県甲府市の湯村温泉にある湯村ホテルB&Bは、24時間湧き続ける自家源泉かけ流しの天然温泉と、地元食材たっぷりのお料理が満喫出来る温泉宿。
おひとり様で利用出来るシングルルーム、ご夫婦やカップルに人気の洋風ツインルーム、和風ついんるーむ、ご家族やお友達と楽しめるファミリールームの4タイプのお部屋がご用意されています。
現在、夕食はお部屋で食べることが出来る、安心のテイクアウトメニュー。朝食は感染防止対策を施した、バイキングスタイルでご提供中です。