FC2ブログ

記事一覧

耐圧試験中

DSC_0525.jpg

火災時に使う連結送水管というのがあります。

基本的は消火用の水槽が、飲水やお風呂やトイレ用のタンク(受水層とか高架水槽とか)とは別に設けてあるので、屋内消火栓(廊下などに設置されている)からは、一定量の放水が可能となっております。
しかし、この水だけでも足りない場合に活躍するのが連結送水管。

建物の外部からホースを繋いで、建物の屋外階段などに設置されている、ホースを連結できる口につなぐ事で、さらに多くの放水をする事が出来ます。

何年か前に、実際火災になった施設で、この連結送水管の一部が老朽化して、使おうとしたら破裂してしまった事がありました。
それ依頼、この連結送水管の耐圧試験を行うようになりました。
今回も勿論耐圧試験には合格。
使わない方が良い設備ですが、ひとまず火災が多い冬を迎える前に、消防設備点検と合わせて完了しました。

プロフィール

湯村一筆

Author:湯村一筆
山梨県甲府市の湯村温泉にある湯村ホテルB&Bは、24時間湧き続ける自家源泉かけ流しの天然温泉と、地元食材たっぷりのお料理が満喫出来る温泉宿。
おひとり様で利用出来るシングルルーム、ご夫婦やカップルに人気の洋風ツインルーム、和風ついんるーむ、ご家族やお友達と楽しめるファミリールームの4タイプのお部屋がご用意されています。
現在、夕食はお部屋で食べることが出来る、安心のテイクアウトメニュー。朝食は感染防止対策を施した、バイキングスタイルでご提供中です。