FC2ブログ

記事一覧

ナナフシがやってきた

DSC_1304.jpg

家の小さな庭には、バッタ用のススキが植えてあり、どこからともなくバッタがやってきてすみつきます。

実は3年ほど前に、家にナナフシを招こうと思い、小さいクヌギの木を植えました。

今年は結構葉っぱが増えたので、一週間前に一度消毒をして、毛虫を追い払って、今朝は嫁さんがワンコの散歩をしながら、湯村山でナナフシの赤ちゃんを3匹持帰ってくれました。

画像でわかるでしょうか?
ナナフシは生れた木の葉っぱしか食べないような事も聞きましたが、以前飼育したときには桜の木で捕まえたナナフシが、コナラな葉っぱも食べていたので、多分これだけ小さいうちなら、順応してくれるんじゃないかと思います。

上手く育って、3匹の中にオスとメスが混ざっていれば、この木の下に産卵してくれるのではないかと期待。

プロフィール

湯村一筆

Author:湯村一筆
山梨県甲府市の湯村温泉にある湯村ホテルB&Bは、24時間湧き続ける自家源泉かけ流しの天然温泉と、地元食材たっぷりのお料理が満喫出来る温泉宿。
おひとり様で利用出来るシングルルーム、ご夫婦やカップルに人気の洋風ツインルーム、和風ついんるーむ、ご家族やお友達と楽しめるファミリールームの4タイプのお部屋がご用意されています。
現在、夕食はお部屋で食べることが出来る、安心のテイクアウトメニュー。朝食は感染防止対策を施した、バイキングスタイルでご提供中です。