FC2ブログ

記事一覧

オオムラサキの幼虫???

DSC_0412VNCAKTQL.jpg

奥さんが裏山(湯村山)の散歩中に見つけた幼虫。

オオムラサキの幼虫???

と思ってfacebookに投げたところ、すぐに北杜市にお住まいの昆虫植物写真家(ジャポニカ学習帳の表紙の写真等)山口様から、それは「アカボシゴマダラ」の幼虫だと思うとお返事。

同時進行でメッセンジャーで、オオムラサキセンターの跡部館長様に画像をお送りし、あたりをつけて「オオムラサキですか、ゴマダラチョウですか?」とお聞きしたところ、やはり「アカボシゴマダラ」だと思う、「ゴマダラチョウ」は背中の突起が3つです。

とのお返事。。。。。

専門家ってすごいですね。
正直素人目には、ほとんど同じにしか見えません(汗)

時々湯村山にもオオムラサキらしきチョウが飛んでいる事があるのですが、やはり似ているけど違うチョウなのだそうです。
言われても私には見分けがつかないです。

プロフィール

湯村一筆

Author:湯村一筆
山梨県甲府市の湯村温泉にある湯村ホテルB&Bは、24時間湧き続ける自家源泉かけ流しの天然温泉と、地元食材たっぷりのお料理が満喫出来る温泉宿。
おひとり様で利用出来るシングルルーム、ご夫婦やカップルに人気の洋風ツインルーム、和風ついんるーむ、ご家族やお友達と楽しめるファミリールームの4タイプのお部屋がご用意されています。
現在、夕食はお部屋で食べることが出来る、安心のテイクアウトメニュー。朝食は感染防止対策を施した、バイキングスタイルでご提供中です。