FC2ブログ

記事一覧

沢山沢山有難う御座います

営業自粛を初めて、ほぼ丸々2ヶ月。
本日6月19日(金)の正午からご予約を受付させて頂きました。

夕べは1本も電話が鳴らないのではないか、予約が本当にあるのだろうかという不安で、中々寝付けず12時を回り、朝も3時に目が醒めて、出勤してからインターネット回線やら、電話回線などをチェックしたりと、馬鹿なことをしておりました。

本日12時の2分前には、緊張もピークとなり心臓がバクバクし始め、喉がカラカラに。

そして、12時丁度。

6回線ある外線が、一斉に赤く点灯し、事務所に鳴り響くコール音。
一生忘れらない瞬間の一つになりました。

休業する時には、高齢の従業員が感染するのではないかという心配と、ドンドン真っ白になっていく予約台帳。
悪夢を見るような毎日から逃げるような気持ちでしたが、休業中にお客様から頂くお手紙や葉書、電子メールに支えられ、そして救われました。

結局、正午から75分間。
一度も途絶える事無く、電話が鳴り続け、ホームページからの予約通知は、プリンターから束に成る程印刷され続けました。

悪夢から醒めたような気持ちです。

その後も夕方5時まで予約の電話は続き、一旦今日の電話での受付業務は締めさせて頂きました。
今、このブログを書いている夜7時の段階で、90件のご予約を頂くことが出来ました。
そろそろ私も帰りますが、パソコンとスマートフォンからの予約は、自動で夜間もお受け出来るようにセットさせて頂きました。
本当に予想を上回るお電話の件数でしたので、大変お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

楽天トラベルやじゃらんnetなどの予約サイトは、ナイトフロントの勤務が始まる7月11日までは、オーバーブッキングしないように、電話予約と同じく朝9時~夕方5時の間だけ、受付をさせて頂くように致します。

正式な営業再開は1ヵ月後の7月20日(月)15時からとなっております。(日帰りの朝食は21日の火曜日になります)
それまでに予算の許す範囲で、恩返しの気持ちを込めて施設のリニューアルをしたり、メニューの開発もして参ります。

また、何が一番お客様に感謝の気持ちを現すことが出来るだろうかと考え、弊社の規模ではまず導入しないであろう、発熱を自動検知してアラームで知らせる、「サーモカメラ」を導入・設置いたす事に決めました。
誤差が少なく、同時に20人の体温を測る事が出来る高性能の「サーモカメラ」です。

発熱が新型コロナウイルスの症状の全てではございませんが、水際で感染を予防する効果が、大きく期待出来る事と思います。
営業再開には間に合うようにと思っております。

明日からもどうぞ宜しくお願い致します。

プロフィール

湯村一筆

Author:湯村一筆
山梨県甲府市の湯村温泉にある湯村ホテルB&Bは、24時間湧き続ける自家源泉かけ流しの天然温泉と、地元食材たっぷりのお料理が満喫出来る温泉宿。
おひとり様で利用出来るシングルルーム、ご夫婦やカップルに人気の洋風ツインルーム、和風ついんるーむ、ご家族やお友達と楽しめるファミリールームの4タイプのお部屋がご用意されています。
現在、夕食はお部屋で食べることが出来る、安心のテイクアウトメニュー。朝食は感染防止対策を施した、バイキングスタイルでご提供中です。