FC2ブログ

記事一覧

元気復活 太刀岡山



金峰山の表参道ルートに敗北して、がっかりしたけれど、ラーメンを食べたら元気になったので、湯村温泉から車で20分。
太刀岡山に登ってみることに。

DSC_1699.jpg標高は1295mで駐車場から、

登山口も近く、案内も標識も充実していて、GPSが無くても安心です。

DSC_1689.jpg

しかし!
思ったよりきつい急登に汗びっしょり。
朝6時から既に11km歩いていたので、結構太ももがパンパンです。

DSC_1691.jpg

DSC_1692.jpg

クライミングが盛んな山らしく、2つあった大きな岩には、引っ掛ける金属製の輪っこ(名称知りません)が、沢山打ってありました。
何人か下山中の方とすれ違います。

DSC_1693.jpg

山頂には一時間で到着。

DSC_1694.jpg

富士山がうっすら見えます。
休憩中の初老の男性は、ご近所の甲府市富士見にお住まいの方でした。

DSC_1695.jpg

鬼頬山のロープ場を登って、黒富士、曲岳を回るそう。

DSC_1696.jpg

私はそのまま、黒富士農場と小林牧場のある平見城に、ランニングしながら下山。

DSC_1697.jpg

DSC_1698.jpg

そこで発見したのが、平見城の集落(といっても、住むのは牧場と農場の方)にあった、「曲岳、黒富士、太刀岡山登山者駐車場」。
これは便利だ。
牛さんの薫りさえ気にしなければ、ここを拠点に縦走も出来る。
ここはオススメ出来そうですね。

プロフィール

湯村一筆

Author:湯村一筆
山梨県甲府市の湯村温泉にある湯村ホテルB&Bは、24時間湧き続ける自家源泉かけ流しの天然温泉と、地元食材たっぷりのお料理が満喫出来る温泉宿。
おひとり様で利用出来るシングルルーム、ご夫婦やカップルに人気の洋風ツインルーム、和風ついんるーむ、ご家族やお友達と楽しめるファミリールームの4タイプのお部屋がご用意されています。
現在、夕食はお部屋で食べることが出来る、安心のテイクアウトメニュー。朝食は感染防止対策を施した、バイキングスタイルでご提供中です。